« 豆腐ハンバーグ | トップページ | もしもし~ »

2006年7月22日 (土)

MRI検査

7月21日の菜乃ちゃんです。

頭部MRI(磁気共鳴画像)検査をしました。

なぜこの検査をしたかというと・・・

心臓の手術をするときは、心臓の中の血液を抜き、人工心肺装置(心臓の代わりをなすもの)を使い、心臓を一時的に止めて行います。

手術が終わったら心臓の中の空気を抜き血液を満たします。しかし、抜けきらなかった空気によって、空気塞栓という血液の流れを阻害してしまう現象が起こることがあります。

これが頭の中で起こると、脳梗塞がおきます。脳梗塞がおこると、手や足が麻痺(動かなくなる)してしまいます。

んな訳で、退院前の最後の確認と言うことでこの検査をしました。

ではママちゃんのメールより

まずはいつものように、お風呂で号泣

(T_T)

おっぱいをたらふく飲んで、また2人でお昼ねしました

(ー_ー)zz

Photo_40 ←ちょっとラリッて変な笑みを浮かべている菜乃ちゃん

今日は4時半から頭のMRI検査だったので、4時ごろ薬をもられて変な笑みを浮かべてた。

結局、寝たのは5時半でそれからMRIに行きました。

結果、退院が決まりました。

最初は在宅酸素療法をしなくてはいけないけど、いずれはそれも無しでオッケーとなる予定。

準備が整えば来週末に、退院です。

やったね菜乃ちゃん!ずっとママと一緒にいられるよ!

Photo_41

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

|

« 豆腐ハンバーグ | トップページ | もしもし~ »

コメント

おめでとうございます。
退院が決まったとのこと、何よりです。
順調な回復ぶりには驚かされるばかりですね。
こちらに戻ってくる日もそう遠くないのでしょう。
いやぁ、とにかくおめでとう!!

投稿: Tさん | 2006年7月22日 (土) 03時16分

ありがとうございます。
でも、在宅酸素療法をしているうちは、岡山にいると思います。
でも、着実に回復していることは、とてもうれしいです。

投稿: 菜乃ちゃんパパ | 2006年7月23日 (日) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72342/2752203

この記事へのトラックバック一覧です: MRI検査:

« 豆腐ハンバーグ | トップページ | もしもし~ »