« ぶりっ子 | トップページ | MRI検査 »

2006年7月21日 (金)

豆腐ハンバーグ

今日はパパちゃんがママちゃんの好き嫌い(豆腐)をなおす為の料理の練習をしました。

Photo_101  <今回使ったハンバーグの材料>

①豚バラ肉 350g ②牛バラ肉 200g ③卵 一個 ④パン 1枚半 ⑤たまねぎ 大4個 ⑥木綿豆腐 1丁 ⑦ナツメグ 小さじ1杯 ⑧塩・胡椒 少々

結果論から言えば4~5人前

Photo_104 さあ、パパちゃんの料理挑戦日記のはじまりです。

まずたまねぎをみじん切り・・・男泣きしました。

気合で炒め続け・・・

Photo_130 あめ色になるまで頑張りました。

うちのプロパンガス使い果たすんじゃないかと心配しました。

Photo_132Photo_134 そして、豆腐の水分をとばすために、炒ってみました。

この豆腐・・・デカイ!

Photo_135 バラ肉を細かく切って(適当なのでかなり荒い)、ひき肉を作りました。

こうすることで、売っているひき肉より肉の味が強調されます(豆腐の味を隠す作戦)。

Photo_136Photo_137 肉をねって・・・

パンを細かくちぎって牛乳に浸しました。

 

Photo_138 卵を割ってボウルへ

さあ、役者はそろいました。

Photo_139Photo_140 ナツメグ小さじ1杯。

塩・胡椒少々。

Photo_141 キャッチボールして

いざ、フライパンへ

ひっくり返し、蓋をして待ちます。

Photo_142 豆腐が入っているせいか、上手く空気が抜けず、肉汁が結構出てしまいました・・・あれれ。

こんな焼き上がり・・・ってか量多すぎ。

Photo_143Photo_144 最初に炒めたたまねぎを少しとっておき、ソースとケチャップで、ソース作り。

とんかつソースを使ったせいか、甘くなってしまいました。

んで、完成したのがコレ↓

Photo_145  

『デブや』なら1人前

普通の一般人には、かなりのボリュームになってしまいました。

ママちゃん、これならお豆腐食べられるかな?

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

|

« ぶりっ子 | トップページ | MRI検査 »

コメント

道具・材料をきちんと揃えてやっていて
素晴らしいですね。きちんとした味が出ていそう。
実はTさんは作りながら材料を出していくほうなので
見習わなくては、と反省しています。
ボリュームは、まあ、愛敬ということで。

投稿: Tさん | 2006年7月21日 (金) 23時53分

やっぱり、お豆腐は使わない方が美味しいみたい。
お料理ってムズカシイ・・・

投稿: 菜乃ちゃんパパ | 2006年7月22日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72342/2749558

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐ハンバーグ:

« ぶりっ子 | トップページ | MRI検査 »