« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »

2006年7月 1日 (土)

食欲旺盛

6月30日の菜乃花です。

Photo_17 いつもお昼の授乳に間に合わないので、今日は1本早い電車で行きました。

着いたときはすでにお腹がすいていたようで、おしゃぶりでは納得いかず、空の哺乳瓶の重さでごまかしていました。

今日までの1日の授乳量は50cc×8回だったけど、足りないようですぐに泣いてしまうらしく、今日から1回60ccに増量になりました。食欲旺盛です。

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高の医療スタッフに恵まれて

6月29日の菜乃花です。

 

Photo_15 タイトルのとうり、今日は菜乃花がお世話になっている病院のお話を一つ。

最高の小児心臓外科医

まず、手術をした病院は、「小児の心臓手術ならこの先生」という程、有名な先生に執刀していただきました。菜乃花が手術する少し前にテレビに出ていたようです。なぁ~んてミーハーみたいなこと言ってますが、でも、噂が広がるのは、噂の元となる、名医と呼ばれる出来事があったからであって、なんの噂もたたない医師よりは断然良いかと(もちろん、噂は立たないけど良い医者はいっぱいいると思うけど)

最高の小児内科医

そして、今、お世話になっている病院の小児科の先生(主治医)は、遠距離で見守る菜乃ちゃんパパに、パソコンで菜乃花の状態をメールしてくれるんです。もちろん毎日面会に行っている菜乃ちゃんママに状況は説明していますが、又聞きだと、疑問に思うことや、誤った解釈があると、心配すると思っているのでしょう。すごく親切で丁寧な対応に感激しています。

そして、最高の看護師

最初、菜乃花が運ばれた時、ショックで訳がわからないパパ。菜乃花の生命を維持する装置、機械にかこまれ、また機械のアラーム音など、とても心地よい環境ではなく、我が子を「可愛い」って思う余裕さえない状態でした。でもそこに、心をひきつける看護があったのです。菜乃花の身体から出ている色々なチューブを、身体にとめるテープ。このテープがハート型に切って貼ってあったんです。実際に、この環境を体験しないと、そのちょっとした配慮が、どれだけ患児をもつ親の心を救ったことか、今ひとつわからないかもしれませんが、このハート型のテープを張ってある我が子をみて、はじめて「可愛い」って思う余裕が出来たような気がします。そこからヒントを得て、菜乃ちゃんパパが写真を撮って、それをファミリーマートの現像機(ファミポット)でハートマークやコメントを入れて加工して(プリクラみたいな感じ)、菜乃ちゃんと違う病院に入院していた帝王切開手術後の菜乃ちゃんママに、なるべくショックを受けないように、状態報告していました。

本当に、関わっていただいている医療スタッフの皆様には感謝しています。

 

そして、菜乃ちゃんパパから一言、このブログを見ていただいた方に。

このような話より、何かのハプニングの方が衝撃的だし興味が引かれると思います。ゆえにマスコミは、警察の不祥事、病院の医療ミスなどバッシングすることが視聴率を取れるので取り扱います。もちろんあってはいけないことなので、公表することは良いことです。しかし、上記の記事のようなこと(患者家族が病院に感謝していること)を報道していますでしょうか?しているかもしれませんが、[良い話:バッシング]の割合は[1:10]くらい?でも世の中で起きていることは、本当に[1:10]の割合で悪いことばっかりでしょうか?逆ではないでしょうか、良いことのほうが多いはずです。そのような視聴率重視のテレビを見ている子どもはどのように育つのでしょうか?心配でなりません。

つまり何が言いたいかというと、子どもに、良い話、感動した話を、親が伝えていかないと、犯罪の低年齢化は止まらないと思います。某番組のコメンテイターのように「最近の子はきれやすい」とか「最近の親の教育がなっていないからだ」と、最低なことを言っていますが、その親を育てたのは、「最近の親は・・・」とか言っている人たちです。人のせい、バッシングするのは簡単で楽でしょう。でも、その様な人を増やしたくないです。今は、このようなすばらしいネットワークがあり、たいした技術や資金がなくても情報は発信できます。皆さんで楽しいネットワークをつくりたいものです。

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

名前に込めた思い

6月28日の菜乃ちゃんです。

今日も岡山にいるママから横浜にいるパパへ報告メールと写真が来ました。

Photo_13  

ママから送られてくる写真が、今のパパの生きがい。本当にこの写真見ると疲れも吹っ飛ぶ。

話は変わって、今日は、名前に込めた想いを紹介したいと思います。

「菜乃花」と書いて「なのか」と読みます。

名前に込めた思いは、本来の漢字の意味を多少アレンジしたものなのであしからず。

「菜」・・・豊かになる。という意味があるので、人間的に豊かな心を持った人になってほしいという想い。

「乃」・・・つなぎ。の意味があるので、人と人とを結びつけるような、周囲の人が自然と集まってくるような愛される人になってほしいと言う想い。

「花」・・・大成する。成功する。という意味があるので、苦労はしても、幸せになれる人生を送ってほしいという想い。

原因は病気ではあったけど、沢山の人が菜乃花を応援してくれ、手術も成功し、順調に回復してくれていることから、名前に込めた想いは伝わっているのかな?

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

潤んだ瞳が愛らしい。

6月27日の菜乃ちゃんです。

Photo_11  

「おっ、ママちゃん来たの?」って言葉が聞こえてきそうな写真。おそらく、まだ目ははっきり見えていないはずですが、雰囲気で「ママちゃんだぁ」ってわかるんですかね?なんかパパにはそう見えます。

この日から、ママのおっぱいから直接母乳を飲み始めました。だからかな?すごく良い顔をしていると思いません?

そして下の写真は、ママに抱っこされているときの写真。潤んだ瞳が愛らしいっす!

Photo_12  

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達が優勝!

少し気分を変えて、車ネタ。

Photo_117 以前にジムカーナで御一緒したサードさんが、トヨタカーズタイムアタックの第2戦TC2000でクラス優勝しました。

雨の日の走行、正に腕のがちんこ勝負!本当にすごいことだなぁと思い、勝手にピックアップさせていただきました。

Photo_116  

本当におめでとうございます!

シリーズタイトルもきたいしておりますよ。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

カンガルーケアー

6月26日の菜乃ちゃんです。

夜は寝ないでよく泣いていたようです。

そのせいか14時過ぎに行ったときはスヤスヤ寝てました。

おむつ交換をしたら起きて、そのあとお乳をゴクゴクと飲み干してました。

まだ物足りなそうだった。

Photo_9  

そのあと、今日のメインイベントのカンガルーケアーをしました。

\(^O^)/

あんまりにも可愛くて、頭にチューしちゃった

(^o^)(^ε^)

*カンガルーケアーとは・・・お母さん(または、お父さん)のお腹(地肌)に、裸にした赤ちゃんを包み込むようにしばらく抱いているスキンシップです。効果は呼吸が落ち着いたり、よく眠るようになり、起きているときも機嫌が良くなったりするそうです。

明日は直接母乳に挑戦です。

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

頭を洗いました。

6月25日の菜乃ちゃんです。

今日は、調子が良いので頭を洗ったようです。

呼吸をサポートしている器械をはずしていると、やはりまだ少し苦しくなってしまうようですが、全身をキレイにしたあとは、気持ち良さそうにスヤスヤ寝ていたようです。

Photo_5Photo_8  

左の写真、持ち上げられているので、少しおびえてるのかな?

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

今日も菜乃ちゃんは良い子

今日も菜乃ちゃんは良い子でした。

でもママが菜乃ちゃんのところに着いたときには、お腹がすいていたようで、ご機嫌斜めでしたが、お乳を飲んだらご機嫌がなおって、とてもいい顔してました。

その後ず~っとだっこしていました。

チャンチャン♪

P1030214  

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »