« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »

2006年7月22日 (土)

MRI検査

7月21日の菜乃ちゃんです。

頭部MRI(磁気共鳴画像)検査をしました。

なぜこの検査をしたかというと・・・

心臓の手術をするときは、心臓の中の血液を抜き、人工心肺装置(心臓の代わりをなすもの)を使い、心臓を一時的に止めて行います。

手術が終わったら心臓の中の空気を抜き血液を満たします。しかし、抜けきらなかった空気によって、空気塞栓という血液の流れを阻害してしまう現象が起こることがあります。

これが頭の中で起こると、脳梗塞がおきます。脳梗塞がおこると、手や足が麻痺(動かなくなる)してしまいます。

んな訳で、退院前の最後の確認と言うことでこの検査をしました。

ではママちゃんのメールより

まずはいつものように、お風呂で号泣

(T_T)

おっぱいをたらふく飲んで、また2人でお昼ねしました

(ー_ー)zz

Photo_40 ←ちょっとラリッて変な笑みを浮かべている菜乃ちゃん

今日は4時半から頭のMRI検査だったので、4時ごろ薬をもられて変な笑みを浮かべてた。

結局、寝たのは5時半でそれからMRIに行きました。

結果、退院が決まりました。

最初は在宅酸素療法をしなくてはいけないけど、いずれはそれも無しでオッケーとなる予定。

準備が整えば来週末に、退院です。

やったね菜乃ちゃん!ずっとママと一緒にいられるよ!

Photo_41

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

豆腐ハンバーグ

今日はパパちゃんがママちゃんの好き嫌い(豆腐)をなおす為の料理の練習をしました。

Photo_101  <今回使ったハンバーグの材料>

①豚バラ肉 350g ②牛バラ肉 200g ③卵 一個 ④パン 1枚半 ⑤たまねぎ 大4個 ⑥木綿豆腐 1丁 ⑦ナツメグ 小さじ1杯 ⑧塩・胡椒 少々

結果論から言えば4~5人前

Photo_104 さあ、パパちゃんの料理挑戦日記のはじまりです。

まずたまねぎをみじん切り・・・男泣きしました。

気合で炒め続け・・・

Photo_130 あめ色になるまで頑張りました。

うちのプロパンガス使い果たすんじゃないかと心配しました。

Photo_132Photo_134 そして、豆腐の水分をとばすために、炒ってみました。

この豆腐・・・デカイ!

Photo_135 バラ肉を細かく切って(適当なのでかなり荒い)、ひき肉を作りました。

こうすることで、売っているひき肉より肉の味が強調されます(豆腐の味を隠す作戦)。

Photo_136Photo_137 肉をねって・・・

パンを細かくちぎって牛乳に浸しました。

 

Photo_138 卵を割ってボウルへ

さあ、役者はそろいました。

Photo_139Photo_140 ナツメグ小さじ1杯。

塩・胡椒少々。

Photo_141 キャッチボールして

いざ、フライパンへ

ひっくり返し、蓋をして待ちます。

Photo_142 豆腐が入っているせいか、上手く空気が抜けず、肉汁が結構出てしまいました・・・あれれ。

こんな焼き上がり・・・ってか量多すぎ。

Photo_143Photo_144 最初に炒めたたまねぎを少しとっておき、ソースとケチャップで、ソース作り。

とんかつソースを使ったせいか、甘くなってしまいました。

んで、完成したのがコレ↓

Photo_145  

『デブや』なら1人前

普通の一般人には、かなりのボリュームになってしまいました。

ママちゃん、これならお豆腐食べられるかな?

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶりっ子

7月20日の菜乃ちゃんです。

Photo_39  

お口のところに手を当てて、生まれてはじめてのぶりっ子です(笑)。

では、ママちゃんのメールより。

今日は午前中から菜乃ちゃんのところにいました。

着いたら早速、お風呂に入れました。やっぱり今日も大泣き(T_T)なんでだろー?

その後、おっぱいいっぱい飲みました。

今日も胸の上で抱っこして、2人でお昼寝しました。

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

しぇ~

7月19日の菜乃ちゃんです。

Photo_37  

今日もまずは沐浴から開始。

またもや泣かれました。

でも、もう慣れた(^O^;)

Photo_38 その後すぐに授乳して、今日は新記録!

162ccも飲みました。

ゲップもちゃんとしたので、今日は吐きませんでした。

右の写真は口笛吹いているんじゃないよね?

実は菜乃ちゃんパパ、口笛が出来なくて、いつも菜乃ちゃんママにバカにされています。

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

大あくび

7月17日の菜乃ちゃんです。

Photo_26 ママちゃんのメールより

今日も沐浴をしました。

菜乃ちゃんは汗っかきで、汗疹がいっぱい出来ていました。

顔の湿疹はだいぶ良い感じです。

Photo_35 相変わらず入浴中ずっと泣いているのに、あがると気持ち良さそうにしていました。

すごいね~このあくび。

このあくびを見ると、やっぱりママちゃん似だね。

Photo_36 舌をだして「えへ」って声が聞こえてきそうです。

(・ε・ )~♡

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ぬくもり

7月16日の菜乃ちゃんです。

Photo_16  

カンガルーケアーとは。

赤ちゃんがオムツいっちょの裸になり、お母さんも前のはだける洋服を着て、赤ちゃんとじかに肌で触れ合って抱っこするケアーのことを言います。

この写真は、そのカンガルーケアーをしているところ。すごく良い表情です。パパちゃんの分もいっぱい愛情を注いであげてね、ママちゃん。

では、ママちゃんのメールより

菜乃ちゃんは初めて優ちゃんと奈々ちゃんと対面しました。

その後すぐにお風呂に入りました。

このときの菜乃ちゃんは、比較的おとなしくお風呂に入りました。だんだん慣れてきたのかな?

お風呂の後のお乳を飲んで、またカンガルーケアーして1時間ほど2人でお昼寝していました。

写真だとわかりにくいけど顔の湿疹も乾燥してきてだいぶ良くなってきました。

優ちゃん・・・菜乃ちゃんママのお姉さんの子ども(甥っ子)

奈々ちゃん・・・菜乃ちゃんママのお姉さんの子ども(姪っ子)

とっても可愛い仲良し兄弟。菜乃ちゃんが退院したらよろしくね。

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

飛びます↑飛びます↑

7月15日の菜乃ちゃんです。

Photo_14  

菜乃ちゃんが頻繁におこなうポーズ。

「とびます、とびます」と、言っているかは定かではないけど・・・

でも、この写真だと『やらせ』のにおいが・・・

(・・;)

では、ママちゃんにバトンタッチ

1時に行くとママちゃんのおっぱいをお待ちかね。

まず、授乳室で今日は少なめ80ccをゴクリと飲み、その後カンガルーケアー1時間2人で寝汗をたっぷりかいて熟睡(ー_ー)zz

菜乃ちゃんはお風呂で汗を流してさっぱり(*^_^*)

ママちゃんはさらに汗をかきました(^O^;)

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »