« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »

2006年7月29日 (土)

菜乃ちゃんの想い?

7月29日の菜乃ちゃんです。

Photo_70 「おっ、なになに?この写真、パパちゃん見てるの?

じゃあ、一言、言っておかないとね」 

 

Photo_72 「とりあえず・・・すまん!

退院延びちゃった。まだパパちゃんのところには帰れないや、ママちゃんがもう少しお風呂上手に入れられるようになるまで、ここにいようと思って」 

Photo_73 「まっ、そんな訳なんで、わたちのわがまま聞いてやってくださいな。

あっ、そうそう、退院のときはフリフリのお洋服持ってきてね。

看護婦さんたちに格好がつかないからさ」

って、言ってるかどうだかはわからないけど、こんな言葉が当てはめられるほど、表情が豊かになってきたように感じるのは・・・う~ん、やっぱりパパのたんなる親ばか?(笑)

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

疲れが出ただけよ

7月28日の菜乃ちゃんです。

Photo_53  

ちょっと、また苦しくなってDPAPをつけた菜乃ちゃん。

先生の話によると、来週3DCTをとって、また細かいところを調べていくけど、感染症や心臓自体の欠陥ではないようで、おそらく肺動脈の末梢の方の血管の問題だろうと。推測でしか今のところいえないけど、活動性がでてきて、また身体が大きくなってきたことで酸素消費量が大きくなったのに、肺の機能がまだ追いついていないのではないかということでした。

ここからはパパの解釈。なぜ肺の機能が追いつかないのか、横隔膜の麻痺があるため、他の呼吸筋が代わりをなすのだけど、そこら辺がまだ未熟、というより成長のスピードもあり、菜乃ちゃんの肺は頑張って追いつこうとしているところ。身体が大きくなって、学童期に入り、成長のスピードが緩やかになってきたら解決する問題ではないか。と、いうところ。

退院延期になっちゃいました。菜乃ちゃん退院したら、いっぱい可愛がってあげるからね。

↓でも、ちょっとサポートしてあげたらこんなに元気!

Photo_67Photo_68Photo_69  

 

 

Photo_147 菜乃ちゃん家には、菜乃ちゃん専属ドクターも用意しているからね。

まだ研修中だけどね(笑)。

 

 

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

ハプニング

7月26日の菜乃ちゃんです。

Photo_51  

ママちゃんのメールによると、今日、ちょっと具合が悪くなってしまって、お風呂を中断してしまった菜乃ちゃん。

調べた結果、原因はやっぱり横隔膜の麻痺による呼気性呼吸困難(肺の中の二酸化炭素が濃くなった空気が上手く出せないこと)。

これは、身体が大きくなっていくことで改善されていくようですが、今後退院しても、この症状がなくなるまで、上手く対処していかなくてはいけないようです。

ママちゃんが看護師でよかったと、改めて感じる瞬間でした。

そういえば、昨日、不機嫌だったのも、なにか関係があったのかな?

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

不機嫌

7月25日の菜乃ちゃんです。

Photo_50  

ママちゃんのメールによると、この日の菜乃ちゃんは、どこか機嫌が悪く、看護師さんがミルクをあげても少し飲んだら泣いてしまい、ママちゃんがおっぱいあげても、少し飲んだら泣いてしまったようです。

パパの勝手な推測。

きっと菜乃ちゃんは、分かってきたのかな?いつも同じパターンで、お風呂の後のおっぱいの後、ママちゃんがおうちに帰っちゃうって、だから悲しくなっちゃったのかな?

でも、もうすぐ退院だからね。退院したらずっとママちゃんと一緒だよ。

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

スヤスヤ・・・スヤスヤ・・・

7月24日の菜乃ちゃんです。

Photo_46  

今日はお昼のお乳に間に合わず、着く少し前に看護婦さんがあげたようです。

菜乃ちゃんがうとうとし始めた頃、帝人(在宅酸素療法のため、酸素ボンベを取り扱う業者)の人が来ました。菜乃ちゃんも一緒に説明を聞きました。

Photo_49 「いちご味の酸素がいい~」って言ったかな?

その後、入浴。いつものように今日も号泣(T_T)しながら髪をぬらしたそのときです・・・プカ~ン、黄色いふわふわした物体が浮かんできました。えっ(・・?)

浴槽の中でうんちしちゃったんです(^O^;)

な、菜乃ちゃん・・・

お湯を新しいものに替えてもらって、きれいに洗ってあげました。

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ねタイム

7月23日の菜乃ちゃんです。

Photo_45  

この写真は、菜乃ちゃんママと菜乃ちゃんがお昼ねしているところを、看護師さんが撮ってくれたみたいです。

では、ママちゃんのメールより。

今日は爺ちゃん、婆ちゃんに病院に送ってもらったついでに、菜乃ちゃんの入浴シーンを見学してもらいました。

今日はまぁまぁおとなしめでした。

あとは、いつものように授乳して、お昼ねして帰りました。

お昼寝シーンを看護婦さんが撮ってくれました。

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

もしもし~

7月22日の菜乃ちゃんです。

Photo_42  

今日もお風呂からスタート!

退院に向けて、入浴時は酸素無しにしてみました。

いつも泣くから、ちょっと赤黒くなるけど、酸素無しでも、今日は比較的おとなしい泣き方だったので、それ程色が悪くならなかった。

おっぱいはいつもどうり、いっぱい飲みました。

抱っこして2人で昼寝している姿は、スタッフの癒しになっているらしく、何も言わなくても少しリクライニングする椅子を用意してくれるようになりました。

ママちゃんから送られてきた写真なのですが、なんか携帯電話でもかけているみたいですね「う~ん、そうだなぁ~、じゃ、その株、買いだ買い!」って聞こえてきそう。

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »