« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »

2006年8月 5日 (土)

術後2日目

7月4日の菜乃ちゃんです。

Photo_74  

今日はイオンに寄り道してから菜乃ちゃんのところに行きました。

気持ちは「んっん~♪」だね。

Photo_75 トイザらスに菜乃ちゃんのおもちゃを買いに行きました。

早くおもちゃで遊んでるところみてみたいな。

おっ、このおもちゃ「ノンキャラ良品」ってかいてある。パパちゃんがこの文字に反応したわけは、 こちらの記事 をご覧ください。

Photo_77 その後、ブラブラしてたらコムサで子供服のバーゲンをしてたので覗いてみたら、秋物(たぶん去年の)が、500円~1000円であったので買いました。

結構大人っぽいお洋服だね。

ちょっと大きめなので来年の春くらいまで着られると思うよ!

で、菜乃ちゃんのところに行くのが少し遅くなってしまいました。

写真の菜乃ちゃんが「こっちこっち、も~遅いよ~」って顔してるもんね(笑)。

酸素は吹流しのままで大丈夫そうで、チェストドレーン(術後の出血を身体(体幹上部)の中にためないようにする管) はもう抜けていました。

術直後もそんなに出血してなかったもんね。

お乳は一回70ccの8回だけど、まだあまり飲めないみたいで、飲めない分は栄養チューブからいっています。

簡単な手術とはいえ、小さな身体には決して楽なことではないから、まだしんどいところはあるんだろうね。傷も痛いだろうし、でもうちらの子だから、「食い気」はすぐでてくるだろうね。

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

2回目の手術

8月2日、菜乃花は二回目の手術を受けました。

とは言っても、前回手術した心臓に問題があるわけではなく、菜乃ちゃんの呼吸を楽にしてあげるための手術です。

今まで約一ヶ月間、左の横隔膜の神経麻痺の回復を待ちましたが、改善されないため、このままでは、菜乃ちゃん自信にもストレスだし、成長の妨げになっているようなので、左の横隔膜を縫い縮める手術をしました。この手術をすることによって左の横隔膜による腹式呼吸は出来なくなるけど、今は右の横隔膜による腹式呼吸が格段に効果的になるので、菜乃ちゃんの呼吸は格段に楽になります

というのも、今までは右の横隔膜が縮むと右肺が大きくなり、胃や肝臓、腸などの臓器が下に押されます。押されたことによってお腹がぽっこり膨らむのですが、菜乃ちゃんの場合、下に押された臓器が圧力の弱い、麻痺によって、だらんだらんに伸びきった左側の横隔膜を押し上げます。そのことによって、左側の肺は縮んでしまいます。つまり右の肺が空気を吸い込む動作をしているときに、左の肺は空気を吐き出す動作をしていたわけです。

そこで、伸びきった左側の横隔膜を固定してしまう手術をしたわけです。そのことによって、右側の肺の腹式呼吸は、邪魔されずに出来るようになるわけです。

では、菜乃ちゃんの肺は片方しか活躍しないのか?について説明します。

呼吸には、腹式呼吸と、胸式呼吸があります。

腹式呼吸は、横隔膜という筋肉により、肺を下側にひっぱっり広げて、空気を取り込む呼吸です。

胸式呼吸は、肋骨を支点に、周りの筋肉により、胸を張るような動きで肺の容積を増やして、空気を取り込む呼吸法です。

赤ちゃんの肋骨がある程度硬くなり始めるのが、1才を過ぎてから、胸式呼吸が活躍し始めるのも、その頃から。そうなれば、今後菜乃ちゃんの呼吸が更に楽になることは必至!(胸式呼吸は菜乃ちゃんの左肺も出来るから)

将来予想される障害については、マラソンが苦手な子。吹奏楽器(ラッパ系のやつ)が苦手な子、素もぐりが苦手な子くらい。

だから、心配してくださっている菜乃ちゃんパパママの親戚の皆さん・お友達、心配は無用です。

この前、菜乃ちゃんパパに電話をかけてくれたお友達が、電話先で泣いてました。そこまで心配してくれている友達に、照れくさくもあり、なんか上手いこと言えませんでしたが、すごくうれしかったです。

そして、自分でもびっくりするくらいの数のお友達が、菜乃ちゃんを応援してくれていることに、とても感動しました。

皆さん本当にありがとうございます。

皆さん本当にありがとうございます。

今、菜乃ちゃん一家はとても幸せです。こんなに良いお友達大勢に応援してもらっていること。菜乃ちゃんにもこのようなお友達にめぐり合えることを、心から願います。

Photo_148  

↑ 手術前の菜乃ちゃん

今回も、うーたんが応援!

 

●読み方

「菜乃ちゃんパパ」の記事は青色。

「菜乃ちゃんママ」の記事は赤色。

で表記していますので、読むときの参考にしてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »