« 1都4県ツーリング | トップページ | デジカメで遊んでみる。 »

2008年7月 9日 (水)

デジカメの話し

こうやって、ブログ作っていますが、カメラを気にしたことが今までありませんでした。

友達が、デジタル一眼レフを買ったりしているのをみると、さすがにほしくはなりましたが、値段が値段なだけに、購入にはいたりませんでした。

しかし、今回かなり心を奪われたカメラがありました。

それが、RICOHのCaplioシリーズ。

現在の新しいものはR8まで出ているみたいで、約3万円・・・その性能を持ってすれば高くはありませんが、できるだけ安いほうが良い・・・

中古で、1GBのSDカード付きで初期のCaplioR1Vが、1万円で売っていたので、思わず購入。

Photo

なにに、惹かれたかというと、接写が出来ること。1cmまで近づいてもピントが合わせられること。ちなみに、500万画素で、自分的には充分かな(今までのカメラが320万画素だったし)。

ちなみに、今まで使っていたカメラがSonyのCyber-shot

Photo_2

このカメラも良いところはあるので、平行して使用していく予定です。

接写で何が撮りたいか?

ぼかしを効果的に使った写真や、こどもの寝顔のアップなど、特に生まれたての赤ちゃんがいる家庭にはもってこいのカメラじゃないかな?お勧めです。

ためし撮りをしてみました。

Photo_3

練習し、腕を上げて、いろいろとこのカメラの可能性を試していきたいです。

|

« 1都4県ツーリング | トップページ | デジカメで遊んでみる。 »

コメント

菜乃パパは勉強家だね。こだわりがある。同じパパとしてそこまで子供のために何かを残したいという気持ちが少ないので尊敬しちゃいます。すばらしいー!

投稿: ナースマン | 2008年7月10日 (木) 20時16分

ただの”ものずき”以外のなにものでもないです(笑)
でも、なんか楽しいですよ”写真”も。
デジカメって本当にすごいと思う。バンバン撮って、良いのを残せば良いのだから。そして偶然が作り出す芸術。そしたら次は、その偶然がおきやすい状況を作り出して撮影・・・だけどうまくいかない・・・難しい・・・ケド、楽しい。

投稿: なのたんパパ | 2008年7月15日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72342/22167522

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメの話し:

« 1都4県ツーリング | トップページ | デジカメで遊んでみる。 »