« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

2008年7月11日 (金)

デジカメで遊んでみる。

接写が出来るとなると、接写したくなるのが心情。

Photo

あじさい・・・この紫の部分はがく。はなびらは青い部分て知っていました?

Photo_2

きゅうりの花。

Photo_3

きゅうり・・・大きくなれよ~

Photo_4

ししとうの花。

Photo_5

ししとう・・・美味いっす。

なのちゃん家菜園は、きゅうり・ししとう・ブルーベリー・しその葉・バジルを作っています。

みんな簡単なものばかりです。

Photo_6

おっ!

どうやら、なのちゃん家菜園にお客さんのようですね。トカゲなんて何年ぶりに見たかな?

Photo_7

100円ショップで工作意欲をかきたてられるなのたん。

ただ、積み木遊びをしているだけだったりして(笑)。

Photo_8

お昼時、なのたんが寝てしまったので、久しぶりにフードコート以外の場所でご飯を食べるなのたんパパとママ。

Photo_9

とはいっても、イトーヨーカドーの中での話しなので、おしゃれなお店に行ったわけではなく、大戸屋ですが・・・安くて美味しくてよい店だ。

Photo

鶏肉の甘酢なんちゃらを堪能。

Photo_2

なのたんが起きてからは、フードコートに移動し、行きつけのはなまるうどんに。

Photo_3

結構美味しいんですよ、ここのうどん。岡山生まれのなのたんは、さぬき系の、腰のありつるんとしているうどんが大好きです。

Photo_4

んな訳でして、今回はデジカメの練習をふまえ、久しぶりにこども以外の写真を沢山撮ってみました。、ボケボケの写真ばかりですが撮ってみて勉強になることは沢山ありますね。写真に興味が出てきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

デジカメの話し

こうやって、ブログ作っていますが、カメラを気にしたことが今までありませんでした。

友達が、デジタル一眼レフを買ったりしているのをみると、さすがにほしくはなりましたが、値段が値段なだけに、購入にはいたりませんでした。

しかし、今回かなり心を奪われたカメラがありました。

それが、RICOHのCaplioシリーズ。

現在の新しいものはR8まで出ているみたいで、約3万円・・・その性能を持ってすれば高くはありませんが、できるだけ安いほうが良い・・・

中古で、1GBのSDカード付きで初期のCaplioR1Vが、1万円で売っていたので、思わず購入。

Photo

なにに、惹かれたかというと、接写が出来ること。1cmまで近づいてもピントが合わせられること。ちなみに、500万画素で、自分的には充分かな(今までのカメラが320万画素だったし)。

ちなみに、今まで使っていたカメラがSonyのCyber-shot

Photo_2

このカメラも良いところはあるので、平行して使用していく予定です。

接写で何が撮りたいか?

ぼかしを効果的に使った写真や、こどもの寝顔のアップなど、特に生まれたての赤ちゃんがいる家庭にはもってこいのカメラじゃないかな?お勧めです。

ためし撮りをしてみました。

Photo_3

練習し、腕を上げて、いろいろとこのカメラの可能性を試していきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

1都4県ツーリング

ママとなのたんのお許しを頂き、仲良くしている車友達とツーリングに行ってきました。

お友達のカリスマ整備士に車をみてもらいいざ出発!

000_2  

メンバーは、幹事の いもおさん・もうこのお方には頭が上がらない さんどさん・名古屋からのゲストの 凸さん・完全に人任せな なのたんパパの4名。

車4台で晴天の山道をさわやかにドライブ!

河口湖の近くの山頂で休憩。

001  

この絶景の反対に目を向けると、お店が。

ここは富士天下茶屋っていう、有名なトコみたい・・・(完全に人任せだから覚える気ゼロ)

002

ここで、山菜きのことろろそばを食べました。

美味かったぁ~

003  

そして再びドライブ~

気温は30度、湿度が高い!

エアコンつけて走っているときは良いけど・・・

004

安全のためにしっかり休憩も入れてね。

005_2

そういえば、もう 七夕だね。

006

この道、誰ともすれ違わないけど、大丈夫?

007

なるほどね~。

行き止まり。「今来た道を、もどらなきゃなぁ~」ってのに、みんな楽しそう!

なんて前向きな やつらだ!(笑)

009

行き止まりで、ルートを再設定中に、完全人任せのなのたんパパは、川を眺めてボ~っと・・・すいません。

010

何度も言うようですが、気温30度。山を登ると車も暑がります。(一台を除いて・・・意味深)

だからエアコンきって走ったりするので、ドライバーも暑いです。

ブレーキも暑がっていますって・・・鉄が青くなるのっていったい何度?

008

ごめんなさい。上の写真は、見る人が見れば笑える写真なので、ネタ的にアップ。

そして、なんだかんだで草津に到着。汗だくでベトベトだった身体も温泉に入って、一気にリフレッシュ!

豪快なおばちゃんの民宿で一泊しました。

011 

いやー、走った走った。

神奈川県→東京都→神奈川県→山梨県→長野県→群馬県→東京都→神奈川県

すごく大雑把な報告ですが、楽しくて夢中になっていることが多かったので、あまり写真を撮るのを忘れました。

今回は仲良くしていただいているいもおさんの結婚・出産・引越しにさいし、ラストランになるかもってことでの、お泊りツーリングでした。

今度は、こどもの記事もでてくるのかなぁ?

じゃ、浅間台でねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »