« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月20日 (火)

大人になっていく

●まず、お友達のみーたほーたんの様子は・・・

00_001 00_002 00_003 いつも可愛い写真を提供してくれてありがとうナースマンさん。

こうやってブログを書いていると、必然的に写真をたくさん撮る機会が多いのだけど、なかなかこんなベストショットは撮れないですよ。すごい良いショットですよね。

上からほーたんの『初おせんべい』

みーたんの『クリスマスツリーの前で』

みーたん&ほーたんで『仲良し姉妹』

*注:なのたんパパの勝手なタイトルづけです。

3人目が楽しみですね。

●なのたんの様子は・・・

最近どうも食欲の低下がみられ心配しました・・・でも体の調子が悪いわけでもなさそう・・・元気がなくなる状況からして、なのたんも心が成長するにつれ、他の子との違いに気づいたのかな?どうやら悩んだりしているのかな?という印象を受けました。他の子がキャッキャ騒いでいると抱っこを要求したり、そこから去ろうとします。現在気管切開しているので声が出ないなのたんは、そのことで悩んでいたのかな。でも、最近はまた元気を取り戻し元気に暴れまわっています。どれくらいかかるかは、まだ見当がつきませんがいずれはお話もできるようになります。親としても、しっかりこどもの精神面に向き合い、どう働きかけるか・・・がんばり時ですね。

Photo Photo_2 Photo_3

やっぱり、こどもの笑顔がいちばんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »