« 春です。 | トップページ | 4歳になりました。 »

2010年5月10日 (月)

岡山帰郷

なのたんは岡山県の倉敷生まれ。神奈川県は横浜育ちとは言っても、2歳まで岡山にいたので、妻だけでなく、こどもにとっても帰郷と言えるでしょう。

そして、実の兄弟のようにかわいがってもらった、なな姉ちゃんゆう兄ちゃんとの再会。

今回もパパが迎えに行く前にもたくさん面倒見てもらった様で、ありがとうね。

*写真もたくさんあるんだけど、ここに載せるのはやめておくね。音楽編集用に使わせていただきます。写真自体は爺ちゃんのフォトフレームに入っていますよ。

パパが行く前のイベント

①なな姉ちゃんとリブに行く。

②みんなでWiiやった。

③ゆうちゃんと、なのちゃんのお誕生日会。

④広島のおっちゃん・おばちゃんが来て誕生日プレゼントもらった。

⑤なな姉ちゃん・ゆう兄ちゃんが一緒にお泊りして添い寝してくれた。

⑥みんなでおもちゃ王国に行く。

⑦おっちゃん主導の焼肉パーティー。

では、写真を撮っていただいていた⑥番の写真を紹介。

おもちゃ王国

Photo

兄ちゃん姉ちゃんと一緒に映っていいる楽しそうな写真もたくさん頂き、ありがとうございました。

四国に渡る

そして、パパが駆けつけた次の日は、讃岐うどんを食べに四国に連れて行っていただきました。

いつもは製麺所中心に連れて行っていただいていたのですが、今回は午後からうどん屋めぐりをする関係で、製麺所は午後から配達(本業)で閉まってしまうので、新たな場所を開拓すべく、情報誌片手に行ってきました。

やまうちうどん

Photo

Photo_2

麺自体の甘みというか、味がしっかりしていて、御出汁も塩分でごまかさず、濃厚な感じで、美味しかったです。ザ、さぬきうどんって感じ。

小縣屋(おがたや)

Photo_3

Photo_4

ここは、醤油うどんといって、うどんに御出汁をかけて食べる、いわゆるかけうどんではなくてうどんに醤油をかけて食べるスタイルが売りなんだけど、一工夫あって、自分で好きなだけ大根をおろして、そこに醤油とカボスをかけて食べるんです。これが、なかなか美味しい。

苺さん

話は変わって、爺ちゃんが「なのかに食べさせようと思って」と畑でイチゴをたくさん栽培してくれていたのですが、まだ時期が早かったようで、でも沢山身がついてましたね。横浜のおうちに帰ってから写真を見せて「爺ちゃんがなのちゃんの為に作っていいたんだよ」お話したのですがわかってくれたかな?親指クイクイ曲げて「爺ちゃん」を表現していましたが。

Photo_5

近所の公園

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

シーソー初体験で、結構喜んでいましたね。

お気に入りのかばん背負って、ちょっとお姉さん気分。

ゲーム

Photo_11

ショッピングモールで女性陣でラフティングのゲームもしました。

それから、自分のお小遣いで買っただろうにDSをなのかにプレゼントしてくれた、なな姉ちゃんありがとうね。

それからWiiもみんなでやったようで、パパが行ったとき、なのかが一生懸命「ボクシングやったよ」ってジェスチャーで話しかけてきました。

普段は慎重派で新しいことにあまりチャレンジしない、なのかも、お姉ちゃん・お兄ちゃんに刺激され、いろいろチャレンジしていたのが印象的でした。やっぱりこの時期の成長には大切な要素なのだなと再認識しました。

帰り道

楽しい時間はあっという間で、岡山から神奈川への帰り道。なのか初体験の長距離ドライブは・・・

みんなに別れを告げ21時に出発。なのか元気全快。

22時サービスエリアで買い物して、再び高速走行。なのかもアンパンマンのハンドルにぎって一緒に運転。

少し、うとうとしてきたので、いすを倒して本気眠モードに。

なのかが寝ている間に出来るだけ進もうと一気に名古屋を越え。

時間は午前1時くらい、なのかが目覚めて、「一緒に運転する」とがんばるので、少ししたら眠るだろうと高をくくって二人でハンドル握って高速走行。小一時間くらいしても寝そうに無いのと、パパちゃんも疲れてきたので、車をとめて2時頃仮眠。

3時30分頃パパが目覚め、運転再開。なのかは熟睡中。

6時30分に海老名サービスエリアに到着。

みんなで朝ごはんを食べて8時ころ自宅に到着。

走行距離750km

さすがにみんな疲れたのか、みんなでお昼寝。

お昼寝後は、若干疲れが見えるものの、一生懸命遊ぶ、なのか。

翌日は幼児教室もあり、体調を崩すのではないかなど、体力的な心配もしましたが、心配をよそにいつもにより増すハイテンションっだったみたいです。

おとうさん・おかあさん・なな姉ちゃん・ゆう兄ちゃん・おっちゃん・36歳のおばちゃん、今回も本当にご厄介になりまして、ありがとうございました。

ママへの手紙(幼児教室で)

Tegami

翌日の幼児教室で作ったママへのお手紙。とは言っても、絵を描いたのとお花を貼ったくらいですが、でも嬉しいものですよね。

|

« 春です。 | トップページ | 4歳になりました。 »

コメント

はじめまして。

うちの娘も菜乃花といいます!8月生まれですが。そして岡山在住です。

おんなじ名前の子がみつかってうれしかったんです。

なの、って見るとうれしくなって、
ipod-nanoも持ってますし、
ナノブロックも買いました。
洗剤はもちろんナノックス使ってます。

挙げればいろいろあります。
これも親バカでしょうか。。

なのたん、元気で成長されますように❤


投稿: きのこ | 2010年9月22日 (水) 11時18分

きのこさん、コメントありがとうございます。
うちの菜乃花は5月生まれ、うちも菜の花シーズン少しずれてます。(笑)
きのこさんはブログとかやっていないのですか?もしあれば見に行きたいです。
コメントは、なのたんパパの認証が必要なので、たまにしか見ないなのたんパパに認証され反映されるまでに時間がかかりますが、また遊びに来てくださいね。

投稿: なのたんパパ | 2010年9月22日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/72342/34629199

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山帰郷:

« 春です。 | トップページ | 4歳になりました。 »