2009年11月20日 (金)

七五三

00_112

近所ではないけど、なのたんパパがこどもの時に習い事に行くために通り、よく遊んだ神社で七五三をしていただきました。

Photo

頂いた着物ですが、とっても可愛いなぁと写真を撮るパパにも力が入ります。

なのたんもご機嫌で良かったです。男の子だとすぐ飽きちゃうのでしょうけど、女の子は可愛くしてもらうと嬉しいんでしょうね。

この神社、とってもあたたかく親切でした。一人一人丁寧に対応していただきました。こどもの心もよくご存じのようで、お土産にいただいたものはこちら。

00_055

なのたん大喜びでした。

プロに撮ってもらう写真は、衣装を替えて行おうと思います。後日に予約済みなので、撮影が終わりましたら、またこの記事に追加・・・したいところですがだめなようですね。デジカメ撮影も不可みたいです。

話は変わりますが、最近のなのたんの絵はこちら

Photo

だいぶ形がそれらしくなってきました。

それでは、また・・・

Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

なのたんの兄弟

なのたんの生まれ故郷である岡山に行ってきました。

なのたんとママは半月ほど、パパはお迎えがてら4日程の滞在期間でしたが、すごく充実した旅行となりました。パパのわがままで四国に渡りたいと・・・目的はうどんの食べ歩き。

●山越うどん

Photo

最初は『山越うどん』に行ったのですが、シルバーウィークの後だったので臨時休業ということでした。ここは以前一度連れてきていただいた場所で美味しかったイメージがあっただけに残念でした。

●赤坂製麺所

Photo_2

店構えも味わいのある『赤坂』なんといってもここの名物は「な~んに~んさ~ん?いくつい~るの~?ぬくい~んか?つめたい~んか~?」と歌うようにオーダーを訪ねるおばちゃん。思わず真似したくなります(笑)

Photo_3

「こしが命」の人にちょっとものたらないかもしれませんが、パパ的には結構ぐぐっときました。すごく甘みがあるというか麺の味がとても美味しい!なのたん好みのうどんでしたね。

●たむら

Photo_4 Photo_5

もう一軒『たむら』にも来ました。ここはすごく腰がある麺で、「なのたんにはちょっと硬くて・・・食べないかな」とママと会話していたのですが、やっぱり美味しいからでしょうね。普通に1人前食べてましたね。

●瀬戸大橋

Photo_6

なのたん一家は神奈川に住んでいるので、ベイブリッチやレインボーブリッチなどがなじみが深いのですが、瀬戸大橋はスケールが違いますね。渡っていると感じます「すげーなこの橋どんだけデカイんだよ」と。

●お店屋さんごっこ

Photo_7

なのたんは、この場所が気に入ったらしくお店屋さんごっこをず~っとしてました。

●兄弟

Photo_9 Photo_10

約2歳までこちらで生活していた、なのたん。ゆうちゃん・nanaちゃんが大好きみたいで、やっぱり幼少の記憶って大事なんですね。楽しそうに遊んでいました。なのたんにとっては兄弟みたいなものですものね。よく面倒を見てくれる活発なお兄ちゃんのゆうちゃん。一歩引いた位置からやさしくフォローしてくれていた、お姉さんのnanaちゃん。やっぱりそういうとこ、普段から兄弟の姉をしているからかな~って感じました。

●BMW

Photo_11

なのたんパパは車好きなんですが外車嫌いです。ただ単に高価で自分が買えないから(笑)。でもこの車良いんですよ。こんな物作っちゃうドイツ人すごいっす。自動車評論家みたいなこと言うわけではありませんが、乗り心地良いのにロール量も少なく、左右のロール量はスタビライザーでなんとでもなるのかもしれませんが、前荷重・後ろ荷重かけたときにも車体の前傾・後傾が少なく安定感がある。サスペンションを固くすればそうなるのでしょうが、そうすると乗り心地は悪くなるのに、大きなギャップでも突き上げ感もなく、またどこかに焦点を合わせるとありがちな低速走行時と高速走行時も乗り心地の違い。でもこの車は変化がない。絶妙なバランスなんでしょうね~。

●メロンパン

Photo_12

なのたんメロンパンが大好きで、機嫌を取るには最高のアイテムです。

●新幹線

Photo_13

そして新幹線で800kmの旅に、お世話になりました。

なのたん、体調も崩さず長距離旅行ができたので、体力がついてきたなとも実感しました。これでこれからは安心して帰郷できそうですね。

●湯上りタオル着

Photo_14

なのたん岡山ばあちゃんに作ってもらった湯上り着。可愛いでしょ。

ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

夏の思い出

記事投稿はさぼり気味ですが、思い出はたくさんできた充実した夏でした。

一足先に、なのたんママとなのたんが、なのたんママの実家に御厄介になり、パパはこういった作業ができる時間があるので、いろいろやっているわけですが・・・いや~ずいぶん写真撮ったなぁと。ここに載せているのは、ほんの一部ですが、まだまだ整理したいことがあるので、簡単な記事になってしまいますが・・・見てやってください。

【CD屋】

Photo

CD屋でピ~ス

【ミュージシャン】

Photo_2

なぜかバチの一本をマイクに・・・

【ショッピングカート】

Photo_3

ステアリングホイールが付いているショッピングカートが大好きです。

【お花眺める】

Photo_4

お花に魅せられるのは生き物の本能?

【お花触る】

Photo_5

こういうトコやっぱり女の子だね。

【ブランコ】

Photo_6

もう一人で乗れるよ。

【滑り台大爆笑】

Photo_7

なんか、つぼらしい・・・

【こんなのもあるんだ】

Photo_8

すごそうだけど、意外と普通だった。

【やっぱり長いのが楽しい】

Photo_9

これ、専用のソリにのらないとお尻が痛いんだよね。

【ダッシュ】

Photo_10

女の子走りと欽ちゃん走りが混ざっているような・・・

【水遊び】

Photo_11

ヌルヌルでちょと気持ち悪かった(笑)

【森林浴】

Photo_12

いっぱいトコトコしました。

【ターザン】

Photo_13

これ、ばげしかったなぁ。

【一寸法師】

Photo_14

パパが先に一人で乗ってみましたが・・・危険でした。ママは大爆笑。

【マイ自転車】

Photo_15

ちとさまになってきた。

【面白自転車】

Photo_16

意外と楽しそうでした。

【二人乗り】

Photo_17

ギッコンバッコン

【帽子スタイル】

Photo_18

最近嫌がらずに帽子をかぶってくれるよになりました。

【消防車】

Photo_19

貴重な経験です。

【特等席変更】

Photo_20

なのたん、前が良くなり指定席変更。ご機嫌です。

【しばしのお別れ】

Photo_21

仕事の関係で長期休暇はとれないので、ママとなのたんは先に帰郷。お別れ悲しむ・・・パパ。

そんなこんなで、なのたんは元気にやっていますよ。また、ご報告いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

犬と遊ぶ ドギーパーク

いつもペットショップで犬の前でご機嫌になる、なのたん。

その様子を見ていると飼うのも・・・と考えてしまいますが、動物を飼うというのは責任を持たなくてはいけない。今の生活で犬を中心とした生活は難しいので、園内で気軽にお散歩などができる施設を探したとこと河口湖の近くにドギーパークというところがありました。

Photo 今回の相棒はこの子。

沢山いるワンちゃんから子どもに噛みつかなくて吠えなくて自分で歩く子という条件で選んでいただきました。

Photo_2 Photo_3 とても賢いワンちゃんで、なのたんのペースに合わせてくれて、どっちがお散歩してもらっているのかわからないくらい。リードも2本用意してくれて良い経験になったと思います。

Photo_4 ふれあい広場では、このようにワンちゃんと触れ合います。ワンちゃんのほうがお疲れ気味なのか?「もう、そとしておいてよ」感がありましたが(笑)

Photo_5 平日に行ったのでお客さんが少なかったのですが、こういう所って、イベントは土日しかやっていないところが多いと思いますが、ちゃんとやってくれました。ほぼ貸し切り状態でドッグランがみれました。

Photo_6 Photo_7 最近ハマっているのが「そり」

実際は大人と二人乗りで滑走します。

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

管理しているおじさんも良い人で、平日がらがらのときに行くと「・・・」とサービスしてくれます。これは載せてしまってそのおじさんが施設オーナーから文句言われたら悪いので載せませんが。「ここに、もう一度行きたいな」と感じさせる、サービスの一つでした。

この施設、同じくらいのお子さんがいる人で、動物と触れ合い、またこどもを遊ばせるにはかなり良い場所でしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

5月12日たっくん誕生!

happy02ナースマン家に第3子男の子誕生happy02

fujiたっくんです。

Photo Photo_2

出産前に入院したりと、大変だったようで、無事に生まれて何よりですhappy01

ナースマン(パパ)は、「3姉妹にあこがれていたんだけどなぁ~」と言っていましたが、きっと男の子の育児にはまりそうな予感。将来はキャッチボールとかしちゃうのかな?

wave二女もこんなに大きく・・・ほーたんです。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

最後の写真は、マックデビューの写真のようです。うちのこ(なのたん)もこの前マックデビューしました。「プチパンケーキ」しか食べませんが。

それにしても、他人の子はこうやって時々しか見ないので成長が早く感じられますね。

school長女みーたんです。

Photo_6

長女は、幼稚園に行き始めているからか?なんかシャキッとしっかりとしてきた感じがありますね。この写真をみるとママ似なかんじですね~ちなみにママを知らない人は、こうイメージするとわかりやすいでしょう。『(みーたん+たこ焼き2個)÷2』がママの顔ですかねsmile

でも、そうすると『パパの顔=たこ焼き2個』になってしまいそうですが、そうではないです(笑) パパの顔は『昭和の男』って感じです。

bananaうちのなのたんは・・・

Photo_7

バナナが大好き。最近は『トムとジェリー』にはまっています。そのせいかは知りませんが、かなりおてんば度急上昇upです。

Photo_8

最近、前髪をつくり(切り)見た目は少しお姉さんになりましたbud

ちなみに写真は、おとなしくコロコロ2刀流しているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

3歳になりました。

体調を壊し、今年に入ってから2回目の緊急入院を経て、無事誕生日を迎えられたわけですが・・・まあ体調を壊したと言っても風邪をひいただけなのですが、持病の気管狭窄症があるために、酸素投与が必要になてしまうんですよね。現在呼吸器を使っているとは言っても普段は酸素投与は必要なく家には緊急用のボンベしかないので、入院が必要になってしまうという訳です。普段の状態から評価すれば確実に良い方向には向かっています。

Photo

また今年も沢山のプレゼントを頂きました。ありがとうございます。

なのたん、3歳にもなるとプレゼントの意味が理解できてきた様で、とても喜んでいました。

1

上の写真は誕生日前日のもの。

では誕生日当日の様子を・・・

Photo_2 Photo_3

やっぱり場所はアンパンマンミュージアム

Photo_4 Photo_5 Photo_6

ショッピングエリアは何度も行っているのですが、ミュージアム内は特別な日しか入っていません。だからこれが3回目の入場ですが・・・だいぶ遊び方も子どもらしくなった印象です。

Photo_7

以前は怖がって近づかなかった気ぐるみキャラクターにも近づいて行き・・・

Photo_8

でも、やっぱり怖いようですcoldsweats01

バイキンマンもそんな なのたんを気にかけてくれて、何度か握手をしてくれようとしていたのですが、なのたんは怖いからバイバイして離れてしまいました。

Photo_9

やなせたかし劇場でも、みんなと踊って、踊り足りなかったのか?ショッピングエリアでは、知らない一家に踊りを披露していました。

Photo_10

最近はカメラを向けるとピースします。だけど何故か毎回指3本。

Photo_11

ケーキも食べるようになったし、ロウソクも怖がらなくなりました。

Photo_12

広告が裏映りしてしまっていますが、なのたんが描いたアンパンマンです。

こんな感じで順調に成長していますよ。

nanaちゃん・ゆうちゃん9月頃遊びに行くbullettrain予定だからよろしくねhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

はじめての ディズニーランド

行ってきました ディズニーランドcarheart04

Photo

なのたんパパのお友達の御好意で、モンスターズインクのプレビューチケットを頂きまして、行ってきました。なのたんにとっては初めてのディズニーランドです。

Photo_2

4月10日に行ってきた訳ですが、4月15日からグランドオープンのモンスターズインクに一足早く乗れたのはちょっと気分が良かったですねhappy01

Photo_3

入場の時はピースが指三本になるほど、ご機嫌だったのですが、乗物に乗った瞬間、泣き顔に・・・

どうもなのたんは『大きな音』『人がいっぱいの場所』『初めての人』が苦手なようなので・・・

でも乗り物が動き出したら結構楽しんでいました。

それからなのたんパパのお友達に抱っこされて写真を撮ったのですが、嫌がらずにピースする余裕まであったのは意外でした。かなり珍しいケースです。

Photo_4

写真は呼吸器を外している時なのですが、実際はあまり長時間連続は負担になるので、呼吸器はつけたり外したり、でもディズニーランド側も色々と配慮してくれて、とても楽しめました。

Photo_5

今回乗ったのは

①ダンボ

②蒸気船なんとか(なのたんのお昼寝中に)

③ピーターパン

④モンスターズインク(今回メイン)

⑤カリブの海賊(←ママがジョニーデップ見たさにcoldsweats01

⑥カートゥーンスピン

パパもママもディズニーランドはあまり詳しくなく、かなりロスタイムも多かったですが、色々とお友達からの助言もあり助かりました。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

3月のご報告。

久々の投稿ですが、写真はかなり撮ってあります。

●雛祭り

時をさかのぼること雛祭り・・・

お雛様を飾って・・・

1

ケーキを食べました(なのたん家的にはこっちがメインだったり)。

●ズーラシア

初体験としては動物園。ズーラシアに行ってきました。

Photo

意外と楽しんだようで結構ご機嫌でした。

Photo_2

パパと水槽覗き込んで「な~んもいないねぇ」って言ってパパが何にもいない水槽をネタにしようとして、シャッターをきった瞬間、飛び込んできたのは・・・なんだっけこの子。でもなぜかなのたんを気にするこの子。他にいっぱい子どもはいるのに、なのたんの前に来てくれました。

Photo_3

最後はズーラシア名物のおかぴ!なんかよくわかんないんだけど「すごいね~」って感心するなのたん家一同。(笑)

●四季の森

いつも行く、ららぽーと横浜の道中にある「四季の森」

Photo_4

なが~い滑り台があります。これ滑りきると、かなりお尻が痛い。

Photo_5

桜も満開で、お花見もしました。

●こどものくに

長い滑り台といえば、「こどものくに」も行きました。

Photo_6

全貌

Photo_7

スタート地点

Photo_8

ゴール地点

Photo_9

汽車も走っているよ。

Photo_10

こども遊牧場って広場、走りまわりました。

Photo_11

日差しが暖かい気持ちの良い1日でした。

●おともだちのみーたんは幼稚園へ入園!!

Photo_12

制服が可愛いねぇ。なのたんの1年先輩のみーたんはもう入園です。

はやいね~

友達関係を考えると3年保育だよね~でも、なのたんの場合、呼吸器がどうなっているかによるので、おそらく年中さんからかな~

Photo_13

みーたんの妹のほーたんもこんなに大きくなって。

3人目はどっちかな?なのたんパパ的予想では、女の子な気がするなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

横須賀ドライブ

すっかり気管支炎も良くなったなのたんを連れて津久井浜まで苺狩りに行ってきました。

Photo

なのたんにとっては人生はじめての『目の前に生っているものをとって食べる』という体験。最初は警戒して食べなかったのですが、パパやママがもぐもぐ食べているのを見て警戒心もなくなったのか、途中からは楽しんで苺に触れ食べていました。

Photo_2 Photo_3

意外と横須賀までは横浜横須賀道路を使うとすぐに着きます。いちご狩りも終わり、まだお昼御飯にするのにも早い時間だったので急きょソレイユの丘に行こうとプラン追加。なぜかうちのナビ頭いいのか悪いのか?途中檄狭な農道を通らされましたが、あっという間に到着。

Photo_4

そりは楽しかったのか何度も「もう一回」と要求があり、パパがへとへとになるくらい滑りました。

Photo_5

園内には菜の花が沢山咲いており、もちろんお約束の写真もパシャリ。

Photo_6 Photo_7

この日は相当楽しかったらしく、家に帰ってからもすごくハイテンションでした。

天気も良く、気温は低いけど日差しが暖かく、窓を閉め切った車内では暑いくらい。花粉もそれほどとんでいなかったので、少し窓を開けて走行。すごく気持ちの良いドライブとなりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

6日間入院していました。

なのたん風邪をひいて、気管支炎になってしまい。気管支軟化症+狭窄の持病があるので夜間血中の酸素飽和度低下92%前後酸素投与が必要となったため、ボンベしか用意がなかったので朝まで待てず夜間救急受診。そのまま入院となりました。嘔吐もあったため、食止め点滴治療。2日間くらいしてあまり改善見られないためステロイド使用。炎症緩和し多少の狭窄改善みられ食事開始。酸素投与も必要なくなりステロイドも中止。もともとの呼吸器の陽圧換気のみで呼吸状態なんとか安定したため退院となりました。まだ、自宅安静療養中ですが、まぁ安静ったって本人は元気ですが(A;´・ω・)アセアセ

Photo

物心ついてから初めてママと離れて、一晩パパが付き添いをした日があったのだけど、ママがいないことでソワソワ・・・赤ちゃん帰りかな?パパに抱っこされながら寝ました。次の日も意外とぐずらないですね、これが・・・ぐっとこらえている感じ・・・その様子がとても愛らしく、また成長を感じました。しかし次の日のママが朝来た時の笑顔は、すごかったですね~。

退院してから、なぜか、なのたんえらい成長しました。ご飯食べるときの遊びも減ったし、いろいろと聞き分けが良くなった。病院ではただ寝ていただけなのにね。こどもの成長って何がきっかけで成長するかわからないものですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧