2010年12月31日 (金)

なのちゃんの日常 秋~冬編

最近は気候の変化も激しくちょっと風邪気味っぽくなったりしたこともあり、特別なお出かけもせず、大好きなアピタ(スーパー)に行くくらい。まあでも当たり前の日常を楽しめているなのちゃん家なのですが、なのちゃんもまた一層お姉さんらしくなってきており、洋服が好きな一面をみせたり、女の子らしさも増してきました。たいした写真はありませんが載せてみました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

あと、最近はすごく良く笑うようになりました。

写真は甘えてご飯を食べさせてもらっているところですが、自分でもガツガツ食べるようになったし、ひとにご飯を食べさせるのが大好きなのは変わらず、お箸の達人です。

それから、やはり人間の学びの基本は模倣であることだと実感されるのが、最近のなのちゃんの行動。パパがおなかが痛いと言うとさすってくれるし、横になっているじいちゃんに毛布をかけてあげたり。暑いと言うとアイスノンをもってきてくれたり。入院生活などをたくさん経験してきて、人一倍他人の援助を受けたなのちゃんだけに、そういった所に気がつくのでしょうかね。人が育つ環境って大事だと思います。関わっていただけた人たちに感謝感謝です。

料理のお手伝いも遊びのひとつ。クリスマスツリーはららぽーと横浜のものです。

では良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

お友達と金沢動物園へ

11月10日お友達と金沢動物園に行ってきました。

本当は、ディズニーランドに3組の家族(こども6人おとな6人)で行く予定だったのですが、時期柄、風邪をひいてしまって1組の家族は不参加(また企画しますから次はぜひ!)。またAPECの交通規制で首都高速が使えない事態に重なり金沢動物園に変更となりました。

この金沢公園(動物園)は長い滑り台がある公園と動物園が併設されているのが魅力で、これはこどもにとってはポイント高いかな~って思ってここにしたわけですが、昨日夜更かししてしまったこと・また、そのことにより車の中で眠く朝ごはんも食べなかったこと・結果的に考えると、この日痰が多く体調的にもやや不良だったこと・元気の良いお友達に圧倒されやすい性格などの要因で、お友達が「なのちゃん手をつなごう」って言ってくれているのに手をつながないなのか・・・本当にごめね~。最初なのかは終始こんな表情。

Photo

でも、「なのちゃん家」的にはこれも狙いだったのです。元気の良いお友達と沢山触れ合って慣れてほしい。今までの療養生活、呼吸器が付きまとう環境からどうしても元気の良いお友達と触れ合う機会が少ないから、理解を示してくれるお友達と沢山触れ合わせたかったのです。

Photo_2

それでも、巨人阪神戦をみてそうなカンガルーをみたりしているうちに慣れてきて

Photo_3 

お友達が木の枝で葉っぱをいじっているのが楽しそうだったのか?近くによって真似していました。ひとつ進歩かな。

*一緒に行ったお友達へ:可愛く撮れているお子さんの写真・格好良く撮れているご主人の写真も少しあるので後日お渡ししますね。

Photo_4

動物に対しての興味は、羊や鹿などは動きがまったりしているから安心感があるのか?みずから近寄りさわっていました。いや~羊の毛あったかいですね。

でも一番はぞうでした。ぞうのところは、なかなか離れようとしませんでした。次回は市原像の国にでもつれていくかな~?

Photo_5

まあ、そんなこんなでうちの子はマイペースで楽しめていたのですが、一緒に言ったご家族には迷惑をかけてしまった感も・・・でも、また一緒によろしくお願いいたします。

Photo_6

いや~、でも天気も良く気温は低めだけど日差しが暖かくて、すごく気持ちの良い1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

2010年夏~秋

Photo

Photo_2

Photo_3

今年の夏はタイミングが合わなくて浴衣を着る機会が無かったので、写真撮影会。

Photo_4

おうちでお絵かきしたり

Photo_5

自転車乗ったり平凡な幸せを満喫している菜乃ちゃん家です。

Photo_6

最近はまっているゲームは太鼓の達人。

ゲームのルールは無視で自分のリズムで打ちますが、これがなかなか合っている。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

それからボーリングデビューしました。スロープ使ってやってますが、すごく楽しいみたい。

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

おきまりのアンパンマンミュージアム。

この前、RSウイルスに感染しました、なのちゃんは生後心臓・呼吸器系に問題があったのでずっと予防摂取していました。なので生まれてはじめてのかかって心配したわけですが、入院せずに自力回復。時間はかかりましたが・・・でも確実にそして飛躍的に呼吸器系が良くなっていますね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

2010年 夏あち~です。

今年の夏は、本当に暑かったですね。

今回はパパは仕事の都合でお留守番でしたけど、なのちゃんママちゃん2人で岡山に里帰りしてきました。ななちゃん・ゆうちゃんに沢山遊んでもらったようで、神奈川に帰ってからしばらくは、なのちゃん寂しそうにしてました。ありがとうねhappy01

では、こちらの様子をご報告

Photo

Photo_2

この日はめちゃ暑い日でパパ・ママはぐったりしていたけど元気に走り回ってました。だけど、次の日疲れが出たのか風邪をひいてしまいました。やっぱり暑い日は、注意が必要ですね。

Photo_3

何を一生懸命見ているのかと言うと・・・

Photo_4

ありんこです。慎重派で小心者のなのちゃんにとっては、珍しい行動なんですよ。

蟻の行列がどこまで続いているのか、しばらく見てました。

Photo_5

おもちゃ屋さんでは試乗はかかせない日課です。

Photo_6

本屋さんは迷路みたいで楽しいみたいです・・・違うかcoldsweats01

Photo_7

最近、流行のポージング。

Photo_8

最近、ちょっとトーマスにも興味をもちだしました。

Photo_9

八景島シーパラダイスで魚をみたり・・・

Photo_10

ペンギンを見たりしていたのですが・・・

Photo_11

一番楽しいのは、このカートの運転みたいです。

成長に関しては、いろいろと反抗をするようになりました。自我が育っている良いことなのですが・・・

どう教育していくか?試行錯誤・考えさせられ、こちらが成長を必要とされている時期ですね。ちょうどパパちゃんも、仕事の関係で指導者として成長するための学校に通っています。授業を聞きながらなのちゃんのことを考えたりしていますが・・・教育って勉強すればするほど難しいですね。

今更ながら、今までお世話になった先生に感謝する日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

公園で遊ぶ

幼児教室に通い始めて3ヶ月が経過し、めきめき自分で出来ることが増え、世界も広がっている様子。学研の幼児教室めちゃお勧めです。ちなみにお受験をターゲットとはしていないので、そういったことを求めているなら狙いが違うかも。でも、勉強が好きになるってことは後々良い方向に向かいそうですよね。興味があったら直接メールくださいな。(このメッセージはなのちゃんパパ特定のお友達に発信していたりしますが・・・)

そんな話しとは、まったく関係ない記事を書きますが、最近の様子です。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

こんな感じで元気に過ごしていますよ。

8月になのかが遊びに行くので、ななちゃん・ゆうちゃんよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

4歳になりました。

先日誕生日をむかえた菜乃たん。もう早いもので4歳です。

誕生日カードありがとう編

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

ななちゃん・ゆうちゃん・おばちゃん カードありがとうございます。

じいちゃん・ばあちゃんに「カードもらったんだよ・あんパンチするんだよ(ジェスチャー)」って一生懸命自慢していました。

ろうそくも吹き消すようになりました。

*口腔内の空気と若干のリークを利用しているみたい。

アンパンマンミュージアム編

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_16

アンパンマンミュージアムのショップにはわりと行ってますが、ミュージアム内は記念日のみ入場するという決まりごとを我が家ではつくってまして、これで回目かな?まだまだ『すごく楽しい場所』みたいですね。終始テンション高かったです。今回は平日だったのにすごい人でした。でも、だいぶ慣れたみたいで、気後れすることも無く、遊びまわってました。

ショッピングモール編

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

岡山行って、なな姉ちゃんとやってから好きになったエアーホッケー。

うどんも、一人で食べてる姿なんか、お姉ちゃんっぽくなってきました。

『だっこして』のポーズもそろそろみれなくなってくるのかな?

そんなこんなで、皆様の応援・協力のおかげで平々凡々な生活(これが一番)を、幸せに過ごせております。これからも応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

岡山帰郷

なのたんは岡山県の倉敷生まれ。神奈川県は横浜育ちとは言っても、2歳まで岡山にいたので、妻だけでなく、こどもにとっても帰郷と言えるでしょう。

そして、実の兄弟のようにかわいがってもらった、なな姉ちゃんゆう兄ちゃんとの再会。

今回もパパが迎えに行く前にもたくさん面倒見てもらった様で、ありがとうね。

*写真もたくさんあるんだけど、ここに載せるのはやめておくね。音楽編集用に使わせていただきます。写真自体は爺ちゃんのフォトフレームに入っていますよ。

パパが行く前のイベント

①なな姉ちゃんとリブに行く。

②みんなでWiiやった。

③ゆうちゃんと、なのちゃんのお誕生日会。

④広島のおっちゃん・おばちゃんが来て誕生日プレゼントもらった。

⑤なな姉ちゃん・ゆう兄ちゃんが一緒にお泊りして添い寝してくれた。

⑥みんなでおもちゃ王国に行く。

⑦おっちゃん主導の焼肉パーティー。

では、写真を撮っていただいていた⑥番の写真を紹介。

おもちゃ王国

Photo

兄ちゃん姉ちゃんと一緒に映っていいる楽しそうな写真もたくさん頂き、ありがとうございました。

四国に渡る

そして、パパが駆けつけた次の日は、讃岐うどんを食べに四国に連れて行っていただきました。

いつもは製麺所中心に連れて行っていただいていたのですが、今回は午後からうどん屋めぐりをする関係で、製麺所は午後から配達(本業)で閉まってしまうので、新たな場所を開拓すべく、情報誌片手に行ってきました。

やまうちうどん

Photo

Photo_2

麺自体の甘みというか、味がしっかりしていて、御出汁も塩分でごまかさず、濃厚な感じで、美味しかったです。ザ、さぬきうどんって感じ。

小縣屋(おがたや)

Photo_3

Photo_4

ここは、醤油うどんといって、うどんに御出汁をかけて食べる、いわゆるかけうどんではなくてうどんに醤油をかけて食べるスタイルが売りなんだけど、一工夫あって、自分で好きなだけ大根をおろして、そこに醤油とカボスをかけて食べるんです。これが、なかなか美味しい。

苺さん

話は変わって、爺ちゃんが「なのかに食べさせようと思って」と畑でイチゴをたくさん栽培してくれていたのですが、まだ時期が早かったようで、でも沢山身がついてましたね。横浜のおうちに帰ってから写真を見せて「爺ちゃんがなのちゃんの為に作っていいたんだよ」お話したのですがわかってくれたかな?親指クイクイ曲げて「爺ちゃん」を表現していましたが。

Photo_5

近所の公園

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

シーソー初体験で、結構喜んでいましたね。

お気に入りのかばん背負って、ちょっとお姉さん気分。

ゲーム

Photo_11

ショッピングモールで女性陣でラフティングのゲームもしました。

それから、自分のお小遣いで買っただろうにDSをなのかにプレゼントしてくれた、なな姉ちゃんありがとうね。

それからWiiもみんなでやったようで、パパが行ったとき、なのかが一生懸命「ボクシングやったよ」ってジェスチャーで話しかけてきました。

普段は慎重派で新しいことにあまりチャレンジしない、なのかも、お姉ちゃん・お兄ちゃんに刺激され、いろいろチャレンジしていたのが印象的でした。やっぱりこの時期の成長には大切な要素なのだなと再認識しました。

帰り道

楽しい時間はあっという間で、岡山から神奈川への帰り道。なのか初体験の長距離ドライブは・・・

みんなに別れを告げ21時に出発。なのか元気全快。

22時サービスエリアで買い物して、再び高速走行。なのかもアンパンマンのハンドルにぎって一緒に運転。

少し、うとうとしてきたので、いすを倒して本気眠モードに。

なのかが寝ている間に出来るだけ進もうと一気に名古屋を越え。

時間は午前1時くらい、なのかが目覚めて、「一緒に運転する」とがんばるので、少ししたら眠るだろうと高をくくって二人でハンドル握って高速走行。小一時間くらいしても寝そうに無いのと、パパちゃんも疲れてきたので、車をとめて2時頃仮眠。

3時30分頃パパが目覚め、運転再開。なのかは熟睡中。

6時30分に海老名サービスエリアに到着。

みんなで朝ごはんを食べて8時ころ自宅に到着。

走行距離750km

さすがにみんな疲れたのか、みんなでお昼寝。

お昼寝後は、若干疲れが見えるものの、一生懸命遊ぶ、なのか。

翌日は幼児教室もあり、体調を崩すのではないかなど、体力的な心配もしましたが、心配をよそにいつもにより増すハイテンションっだったみたいです。

おとうさん・おかあさん・なな姉ちゃん・ゆう兄ちゃん・おっちゃん・36歳のおばちゃん、今回も本当にご厄介になりまして、ありがとうございました。

ママへの手紙(幼児教室で)

Tegami

翌日の幼児教室で作ったママへのお手紙。とは言っても、絵を描いたのとお花を貼ったくらいですが、でも嬉しいものですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

春です。

インターネットという世界に開かれたメディアを使って超私的な報告を行っているサイト

菜乃ちゃん家へようこそcoldsweats01

Photo_2

写真は、海軍道路(なのたんが大好きなデパートに行く途中の道路)

ここ最近の様子は、まず幼児教育に参加しはじめました。まだ1回しか参加していませんが(2回目は風邪をひいてしまい欠席)お友達ができました。その幼児教室は写真などはNGなので公開できませんが、とても良い刺激になっているようです。幼児教室も2タイプあり、「お受験を目的としたもの」「楽しく学園生活が送れるように社会適応性を主としたもの」があると思いますが、もちろん後者のほうを目的にしたものに参加しています。

ズーラシアにお友達のこどもと行く予定があったのですが、そちらはお友達の子が体調をくずし延期に・・・最近は気温の変化が激しく、うちの子も風邪をひくことが増えています。でも、病院に駆け込まずとも治っていますので、だいぶ呼吸器が成長しているようです。

Photo

うどんの食べ方も大人っぽく

Photo_3

スパゲッティも一人で食べますよ。でもお箸の方が得意です。

Photo_4

登るときも余裕が出てきました。

Photo_5

他の子とも積極的にかかわるようになってきました。

Photo_6

アンパンマン号を運転するのがマイブームのようです。

Photo_7

鏡の前でポーズをとったり、自分を好きでいてくれているってことは、精神的にも健康に成長してくれているようですね。 やっぱり、他の子と違う一面がある以上、いろいろと、この子なりに悩むことはあると思うので、ここが親としては一番心配です。

まぁ、そんなこんなで「菜乃ちゃん家」の報告おしまい。またね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ばいきんまんを捕まえろ!

ななちゃんお待たせっhappy01

パソコンが調子悪かったこともあり、久々の投稿です。

*写真もバックアップとっていなかったものは消えてしまったのでネタが少なくてごめんなさい。

最近のなのたんは・・・ついこの前まで風邪をひいてしまっていたけど、自力で復活!!

これが一番の成長の証かな?呼吸器系が弱いなのたんは、風邪をひくと、どうしても酸素が必要になったり、ステロイド治療が必要になったりで・・・ 風邪をひく=病院に入院 だったので、やっぱりこれが一番大きな変化でしょうか。

話は変わりますが、最近のなのたんとなのたんパパの遊びのブームは、この「ばいきんまんを捕まえろ!」ゲームです。

1

ルールは簡単。ばいきんまんと同じ色の風船(黒)を何秒で捕まえられるかを競うゲームです。とは、言っても、なのたんが捕まえる担当、パパは数える担当ですがcoldsweats01

もちろん「ドキンちゃんを捕まえろ!」ゲームもありますcatface

2

3

4

  

 さ~て、次回のなのちゃん家は・・

  ・始めてのお友達とズーラシアでの思い出

  ・幼児教室ではじめての習い事

   の2本です、んがふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

そろそろお友達がほしいころ

2010年1月の遊びを・・・

まずは公園での様子。

滑り台も一人で上がって滑ってこられるようになったし、ブランコも一人で乗りたがります。まだケンケンが下手で、頭が傾いているだけ+良く見ると片足浮いてる程度(笑)でも、保育園の集団が来ると今までは帰りたがりましたが、今は積極的に中に飛び込んでいきます。そろそろお友達がほしいころかな?では公園での様子を・・・

Photo_3

2

Photo_4

          ------------------------------

次に苺狩りを体験。

昨年も行きましたが、1年違うと全然違いましたね。何が違うかって言うと、3歳から普通に1500円払いました(笑)3人で4500円(泣)・・・でも、あれだけ積極的に苺に触れて食べて、もう大人と変わらないくらい楽しめていたので、全然払う価値ありでした。苺大好きな妻が一人で数人前食べていたし(笑)では苺狩りの様子を・・・

Photo

Photo_2

3

4

5

          -------------------------------

そしてなのちゃん家定番のソレイユ

平日のここは貸し切り状態で良いですよ・・・時間が止まったみたいです(笑)

喧騒が苦手ななのたんにとっては落ち着いて遊べる場所ですね。

自転車や、ソリで遊びました。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

          -----------------------------

最後に紹介するのは、川崎丸井のキドキド

こういった施設はあちこち行きましたが、ここが一番お勧めですね。ここのお勧め理由は、係りの人が安全面を見回っているだけではなくて、積極的にこどもと遊ぼうとしてくれます。客層の雰囲気も良いです(笑)。

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

最後の写真はおままごとコーナーのキッチンですが、みんなに目配りして料理長の様でした(笑)そして、このにぎわいを見せていたコーナーですが、このあと小さな子がやってきてウンチを漏らしたのか?悪臭が立ち込め、誰もいなくなったのは内緒です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧